Twitterbot作り 〜定期的にポストするソースを作ろう1〜

定期的にポストするソースを作りましょう!
長文嫌いなんで、割と短文で行きたいと思います。
結構長くなるので、お付き合いくださいまし。


超初心者の銀がbotを作れた - 銀さんのbot 〜不完全〜で紹介した
「キャラクタ系Twitterbotをつくってみた初心者向けまとめ そのいち 」
を見ながら、私の記事も見ていただくと良いかな〜と思います。


まず文章の最初と終わりに

< ?php

―プログラムソース―

?>

が必要です。
いくらプログラムソースの部分が書けても、< ?php と ?> がないと動きません。

↓例です。

< ?php //PHPソースを書くとき、これがないと駄目。

echo __FILE__; //これがプログラムソース。

?> //PHPソースを書くとき、これがないと駄目。

このプログラム、実はかなり重要なプログラムです。
エディタにコピペするときは、下のソースを使用してください。
すいません、< と ?phpの間に半角スペースが入っているので、消してください。
半角スペースがないと< ?php が消されてしまうので、わざとスペースを入れました。

< ?php
echo __FILE__;
?>

このソースは何かと言うとフルパスがわかる超便利ソースなのです。
ソースの配置方法、フルパスの見方・使い方も説明するのでひとまず置いておいてください。


次はメッセージの設定です。