Twitterbot作り 〜テキストエディタとサーバ用意〜

Twitterbot作り、第1弾テキストエディタとサーバ用意しましょう。


私もやっぱり思ってたんですが、
超初心者の銀がbotを作れた - 銀さんのbot 〜不完全〜は簡潔に書きすぎました。
komaさん、Twitterbot作りのためにここに来たみなさん、ごめんなさい!
できるだけ早くcronで投稿できるまでの手順を書きたいと思います。



これから何回かに分けて私がやったことをできる限り詳しく説明していきたいと思います。

文字コードutf-8がつかえるテキストエディタ

PHP4.3以上が動くサーバ

を用意しましょう。
http://tenjin.coara.or.jp/~tarariko/utf8.htmlから好きなフリーテキストエディタを選んでください。
私はテキストエディタは「GreenPad」を使いました。
ちなみに私のパソコンはwindows vistaです。


エディタを選んだら次はサーバを。
http://atpages.jp/の右チョイ下にあるコレ↓

を探して登録してください。
フリーメールアドレスもおkらしいので、もし必要なら
GmailHotmailYahoo!
などで作りましょう。


ユーザIDには好きな文字、メールアドレスには作った・すでに取得しているメールアドレスを入力。
入力したら、規約に同意して登録ボタンを押しましょう。
あとはメールボックスに@PAGESから登録メールが来るまで待つ!
来ない時は迷惑メールボックスを探す!


来たら
■管理画面は下記のURLから入ることができます。
のすぐ下に書いてあるアドレスにアクセス。

FTPのID:さっき決めた好きな文字(ID)
FTPのパスワード:メールに書かれているパスワード

を入力&ログイン。

そして

赤→のところをクリック。
そして、現れた

をクリックするとサーバに入れます。


で作ったPHPソースをアップロードしたり、新規ディレクトリを作ったり新規ファイルを作ったり。
このボタンとても重要です。


も重要なボタンです。
場所は右端ごちゃごちゃボタンが固まっているところにいます。



次は定期的にポストできるソースの説明をします。
31日と9月1日は書けないので、できるだけそれまでには終わりたいです。
終われなかったらごめんなさい。
9月2日から書き始めると思います。